読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

SL銀河 青函DC号 1日目①

釜石線のSL銀河が青函DCの合わせて津軽に出張してるので、撮りに来てます。久しぶりの遠征です。

 

雨なんだけどねー(ノД`)

前日まで晴れのち曇りの予報で、当日になって曇りのち雨って、どーゆーことよ?

3連休で新幹線も宿も埋まってる中、やっと予約できて早起きして乗り込んだら雨とか……最近天気に恵まれないなぁ。

 

まぁしかし、せっかく来たのだから雨が降ろうが槍が降ろうが撮るのです。

 

 

f:id:tetsubun999:20160917152328j:image

というわけでまずやってきたのは津軽新城鶴ヶ坂。初めて来た場所です。

いまどき珍しい稲藁がありました。いい感じの画です。天気だけが残念…

 

因みにこの撮影ポイントは私有地です。地主さんに許可を頂いてから撮影に臨みましょう。

 

 

f:id:tetsubun999:20160917183921j:image

貨物通過。なんだか雨粒がポツポツと…。不穏な天気の中、そろそろ来ます。

 

 

 

f:id:tetsubun999:20160917184027j:image

盛大に煙を吐いてくれました!

試運転ではあんまり吐いてなかったようなのでサービスでしょう。運転士GJ!

 久しぶりのSL撮影、やはり本物の汽笛を聞くと俄然テンションが上がってきます(・∀・)♪

 

 

SL銀河はこの先の大釈迦駅でしばらく停車します。

…というわけで追っかけスタート!

 

 

 

 

…が、いきなり渋滞に巻き込まれるというまさかの事態。いくらスローペースのSLとはいえ、これでは追いつけない…

弘前方面へは国道一本道なのでどうしようもなく、ひたすらじりじりと進むのみ。

 

で、大釈迦駅に停車するSLを余裕で追い越す予定が、寧ろ並走するという喜んでいいのかよくわからない状況に。次の浪岡駅で追い越しても、カメラセッティングの時間は無さそうです。

 

 

f:id:tetsubun999:20160917220302j:image

とりあえず撮影ポイントへ。通称浪岡ストレートに到着。

着いて間もなく汽笛が聞こえてきました。ダメだ準備時間ない…ええぃ、ままよ!(どこかの金ピカMSに乗ってる金髪グラサン風に)

 

 

f:id:tetsubun999:20160917201516j:image

慌ててセットしたのでスカスカな構図に。しかも何か斜めってる…orz

まぁ間に合ったからとりあえずいいか。

 

 

バタバタしつつ、ひとまず午前の部は終わり。午後の時間まで、五能線方面に行ってみました。

 

 

(続)