鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

TOMIX EF81 LED加工

最近あんまり撮影に行けてないので、模型加工ネタの割合が多くなってきてます。LED加工ばっかりですが。

 

TOMIXの旧仕様のEF81。これのライトも電球なのでLED化します。

 

f:id:tetsubun999:20160912004544j:image

ライト基盤。豆球にダイオードに、常点灯用のコンデンサ。これにLEDと抵抗のセットを載せるのか…めんどくさいな…

 

 

f:id:tetsubun999:20160912004707j:image

なので車両にライトを直接載っけました。LED+560Ω抵抗を直載せ。ダイオードは在庫が尽きそうなので省略しました。

 

最初、できるだけ明るくしようと470Ωの抵抗をつけたら全然光らない。散々悩んでふと抵抗の入った袋を見ると、470kΩだったという…。抵抗値が1000倍も高ければそりゃ暗くもなります。パッと見同じ形状なのに、抵抗値が1000倍も違うなんて驚きですね。

今度はちゃんと470Ωのを買わねば。

 

f:id:tetsubun999:20160912005400j:image

LEDユニットを取り付けて試運転。

もうちょっと明るさが欲しいです。自在に明るさを調節できるように、抵抗の在庫のバリエーションを増やしてみようと思います。

抵抗値を小さくしていけばもっと明るくなるはずですが、LEDがどこまで耐えられるか。耐久試験するのも面白そうです。

 

さて、問題は電子部品屋が近くに無いという…。秋葉原が近ければなー