鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

KATO115系 ライトLED化

広島特集で走らせたKATO115系カフェオレ色のライトユニットが電球だったので、LED化を実施しました。

入線してから6年越し?

 

f:id:tetsubun999:20160911042417j:image

なかなか着手してこなかったのは、電球ライトユニットのLED化がけっこう面倒だからだったりします。

上の写真が電球のユニット。ダイオードと電球だけの構成ですが、このまま電球をLEDに変えると、電圧が高すぎてLED焼き切れます。抵抗を入れるかCRDを使って電圧を抑える必要があります。

 

その上ライトユニットが収まるケースは内部の遊びが少ないので、配置をコンパクトにしないと収まりません。

などなど、けっこう制約が多いのです。基盤に乗ってるLEDを交換する方がはるかに楽。

 

 

f:id:tetsubun999:20160911043140j:image

まず1個。試行錯誤すること2時間。何回もやり直したのでヒドイ見た目ですが、機能は満たしてます。黄色いのは絶縁に使ったマスキングテープ。

 

 

f:id:tetsubun999:20160911043342j:image

改良して2個目。でも1個目よりもヒドイような…

 

f:id:tetsubun999:20160911043504j:image

何とか完了。あんまり明るくないですが、まぁ良しとします。

 

f:id:tetsubun999:20160911043556j:image

テールライトの方が鮮やかで明るかったり。

 

要領は掴めたので、他の電球ライトの車両もLED化を進めます。面倒な加工は一気にやる。後回しにしたらたぶんあと2年は放置するでしょうね。