鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

485系改「華」撮影とか

先週の日曜、485系の改造お座敷列車「華」が仙台付近を通るというので撮影してきました。

ついでにsnapbridgeの実戦テストも。

 

本当は青森に侵攻して583系を撮りたかったのですが、今週から毎週のように遠征予定が入っています。軍資金を温存するため、泣く泣く断念(つД`)

 

 

 手頃な撮影ポイントを選択。

 

f:id:tetsubun999:20160904145634j:image

東北本線E721系500番台>

まずは練習。空港線E721系500番台。昼間は最短の2両です。

短すぎてあんまり練習にならない…

 

 

f:id:tetsubun999:20160904145810j:image

東北本線E721系500番台>

とりあえず逆方向も。

 

 

ビミョーな練習の後、本命です。

 

f:id:tetsubun999:20160904145920j:image

東北本線485系改「華」>

485系と言われなければ分かりませんね。先頭車両は原型が何なのかわからないくらい改造されてます。

 

f:id:tetsubun999:20160904145909j:image

この「華」を含めまだ485系は残ってはいるのですが、いずれも改造車で原型を留めていません。

上沼垂の3000番台が辛うじて面影を残してますが。

やっぱり原型が良かったなぁ。

 

このあと小牛田で折り返すので撮影チャンスはもう一度あったのですが、何だか微妙な天気だったので、

 

f:id:tetsubun999:20160904150346j:image

東北本線EH500-38>

貨物を撮って撤収です。

東北の貨物機も、もう少しバリエーションがあれば…。バリエーション豊富な東海道沿線が羨ましい。

 

 

さてsnapbridgeですが、その場でカメラ側で画像を選択、送信設定して電源OFF。それでも移動中にデータ転送していて、帰宅までに完了していました。なかなか便利!

 

LAWデータは送れないのでバックアップにはなりませんが、撮った写真をケータイでも確認できるのは便利ですね。

過去に撮った構図の確認などにも使えます。

 

サブ機のD7000やD300sでも使えるとなお良いんですが。Bluetoothって外付けできるのかな…