記事の公開順序を間違えてしまったようです。アホだ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
カシオペア紀行を撮ってきました。
最近は毎週末運行されてます。廃止されたはずなのに、割と出番多いですなぁ。
これなら十分明るい!素晴らしい!
…ただ、上野に着くの月曜なんですよね。出勤日です。
近所でカシオペアを撮ってから一旦帰宅すると確実に遅刻。かと言って出勤途中で撮るとなるとスーツでカメラ担いで出勤。ちょっとね……
まぁ関東の方になるともはや勤務時間中になるので、それよりは良いのですが。
というわけで、せっかく近所を走るのになかなか撮る機会がありませんでした。
ところが先日、月曜休みがありました。
これはチャンス!
ということでフル装備で撮影ポイントへ向かいました。
このポイントは駅からそれなりに距離があります。出勤前に行くのはキツい。
午後順光のポイントなので午前中は正面にしか日は当たりません。曇りの日向きですね。
いつもの練習台、701系。
朝ラッシュくらいですね、ロングシートが活きるのは。
朝は5分前後で次々と列車が来るので、練習台には事欠きません。空港線のE721系。
空港線の開業で、東北本線の仙台近郊は本数が増えましたが、その分編成は短くなりました。
朝の4連はちょい短すぎるんじゃ…と思うのですが。
数本の列車で調整して、本番です。
側面が陰りましたが、先ずは基本の編成写真を押さえました。
でもこっちは通路側…なんか地味。
牽引機はEF81-98号機。北斗星を牽引してきた通称星ガマ。
北斗星が無くなっても残り、カシオペアを牽くことになろうとは…。
本数が多いので被られる心配がありましたが無事撮影。ただし平日はダイヤが乱れる可能性もあります。
これくらいしかネタの無い哀しき東北本線……