読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

カシオペア紀行 撮影 7/18

記事の公開順序を間違えてしまったようです。アホだ。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

カシオペア紀行を撮ってきました。

最近は毎週末運行されてます。廃止されたはずなのに、割と出番多いですなぁ。
 
以前は早朝4時半に仙台通過だったので夏至前後くらいしかマトモに撮れませんでしたが、カシオペア紀行は仙台7時。
これなら十分明るい!素晴らしい!
 
…ただ、上野に着くの月曜なんですよね。出勤日です。
近所でカシオペアを撮ってから一旦帰宅すると確実に遅刻。かと言って出勤途中で撮るとなるとスーツでカメラ担いで出勤。ちょっとね……
 
まぁ関東の方になるともはや勤務時間中になるので、それよりは良いのですが。
というわけで、せっかく近所を走るのになかなか撮る機会がありませんでした。
 
ところが先日、月曜休みがありました。
これはチャンス!
ということでフル装備で撮影ポイントへ向かいました。
 
 

f:id:tetsubun999:20160827002733j:plain

このポイントは駅からそれなりに距離があります。出勤前に行くのはキツい。

午後順光のポイントなので午前中は正面にしか日は当たりません。曇りの日向きですね。

いつもの練習台、701系

朝ラッシュくらいですね、ロングシートが活きるのは。

 

 

f:id:tetsubun999:20160827002734j:plain

朝は5分前後で次々と列車が来るので、練習台には事欠きません。空港線E721系

空港線の開業で、東北本線の仙台近郊は本数が増えましたが、その分編成は短くなりました。

朝の4連はちょい短すぎるんじゃ…と思うのですが。

 

 

 数本の列車で調整して、本番です。

 

f:id:tetsubun999:20160827002732j:plain

側面が陰りましたが、先ずは基本の編成写真を押さえました。

でもこっちは通路側…なんか地味。

牽引機はEF81-98号機。北斗星を牽引してきた通称星ガマ。

北斗星が無くなっても残り、カシオペアを牽くことになろうとは…。

 

本数が多いので被られる心配がありましたが無事撮影。ただし平日はダイヤが乱れる可能性もあります。

 

 

これくらいしかネタの無い哀しき東北本線……