読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

583系あいづ 遠征記録(8月13日) その②

復路のあいづまで5時間待ちです…

いや〜同じこと考える人、結構いるもんですね。
 
SL転戦はまたの機会にします。今は583系が最優先。
 
 
まぁ車の中で昼寝しててもいいのですが、せっかくなので撮影します。
来るのは719系オンリーですが、しかし719系も引退迫る身…。今のうちに記録、記録。
 
何れにせよ701系オンリーの奥羽本線よりはるかにマシですね。
 
 

f:id:tetsubun999:20160820020727j:plain

午前中は順光なんですがねぇ…
 
 

f:id:tetsubun999:20160820020725j:plain

磐越カラーと東北カラーの2種類あります。
これも全部E721系で置き換えになるのかなー
 
 
休日になると快速にくっついてくるフルーティアですが、今日はお休みのようです。
フルーティアが連結されると583系と同じ6両編成になるので、練習に最適なんですがね。
 
 
 

f:id:tetsubun999:20160824002802j:plain

こんな感じに。
フルーティア…女性客獲得や観光に貢献してるようで、それは良いことなのですが…
鉄道ファンとしては719系の改造ではなく新車を用意して欲しかった。できれば由布院の森とか雪月花みたいな。
719系の快速に連結するには致し方なかったのでしょうが…
 
 

 

f:id:tetsubun999:20160820020726j:plain

ラッキーなことに6両編成が通過。これで微調整します。

 

 

f:id:tetsubun999:20160820020724j:plain

太陽が西に周って、だんだん正面が翳ってきます…
 
 

f:id:tetsubun999:20160820020723j:plain

会津若松行きは順光で撮れるんですがね。
 
15時近くなるとSL転戦組も合流。とはいえ全部で50人程でした。
おそらく大半は滝の原に行ったのでしょう。あちらは混雑が目に見えてるので回避。
それに私有地ですしね。
 
16時くらいに本命がやってきました。
 
 

f:id:tetsubun999:20160820020722j:plain

やっぱり正面が翳りますが、それを差し引いてもこの構図が好きなので川桁カーブは外せません。
雲が出てしまってますが…まぁこれはこれで。
 
 
とりあえず川桁カーブで撮れたので満足して帰還しました。
秋や冬にも撮りたい場所です。運行してくれないかなー