鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

模型加工 TOMIX DD51北海道 LED交換

昨日は珍しく東北を台風が直撃しました。かなりの強風で在来線は大混乱でしたが、そんな中平然と通常運転する東北新幹線……さすが日本の高速鉄道、なんともないぜ!( ´▽`)

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんな日は自宅で新幹線(の模型)でも走らせようとしたのですが、線路改良中のため、代わりに模型加工。
鉄道写真をやっていますが、模型の方もやっています。時間を見つけてチマチマ加工していますが、記録も兼ねて書いていこうと思います。

 
f:id:tetsubun999:20160821011834j:image
第一弾。LED交換です。
対象はTOMIX DD51北海道。
ヘッドライトが暗いオレンジ色で実物とかけ離れているので、これを明るい電球色化します。
 
 

f:id:tetsubun999:20160821013238j:plain

実物。黄色が強めの電球色ですね。
国鉄型の車両はだいたいこんな色です。
 
 
f:id:tetsubun999:20160821011902j:image
模型の方はこんなオレンジ色…。
写真のDD51は北海道色ではなく一般色ですが、使用されているLEDは同じです。
暗すぎて正面を全く照らせていません。これじゃテールライトにも劣るよ…
 
 
電球色のチップLEDが無かったので、白色LEDに交換し、導光プリズムを黄色に着色します。
 
 
f:id:tetsubun999:20160821012756j:image
いい感じになりました。交換前よりはるかに明るくなりました。
これなら部屋を暗くして走らせても十分雰囲気出ます。
 
さてDD51はあと8両。そして同じくオレンジLEDのDE10が7両。
その後はDF200にED75EF65に…
LED、足りるだろうか。