鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

tomix 道南いさりび鉄道 キハ40形ながまれ号

tomixのキハ40形ながまれ号が入線しましたー 再生産品です。初期生産の時には人気で量販店瞬殺でしたからねー。 模型店の方曰く、キハ40好き好き勢によりバリエーション車両も含めて需要が凄いのだとか。 まぁ確かに国鉄型キハもだいぶ数を減らしてますから…

kato 789系1000番台 カムイ・すずらん

最近は新規入線も減ってきたので、この調子なら軍資金を貯められるかなー …などと油断して部品の補充に模型店へ足を運んだのが間違いでした。気づいたら手元には車両セットが(-_-;) まぁ買っちゃったのはしょうがないので、きっちり整備して走らせまくること…

鉄道模型 整理と棚卸し

せっかくのステイホーム期間なので、この機会に所有車両や部品類を整理してみました。 こういう作業は時間の取れるときに一気にやるのが良いですね。 まずは車両の棚卸し。まだ手を入れてなかった車両とか、こんなに持ってたっけ(・_・;?てな車両もあったり。…

車両加工 E257系 TN化、ライトLED化

GW突入。ここでレジャーや帰省の移動をどこまで我慢出来るかがコロナ終息のカギになるでしょうね。特に首都圏、関西圏からの移動は厳に慎んでいただきたい。今が我慢のしどころ。 一方東北の方は、かなり自粛が徹底されてます。普段は賑やかな市内の商店街は…

車両加工 E353系 TN化

ついに緊急事態宣言。唯一の感染者ゼロ県在住ですが(実際もういると思うけど)、生真面目な県民性か、町は粛々と自粛モードになりつつあります。というか「感染者第1号にはなるものか」「ここまできたら最後までゼロ人維持するぞ」という意地を感じますな…

自宅鉄模レイアウト工事 5

コロナ感染、いよいよマズい状況になってきました。今の職場ではまだ通勤してますが、首都圏にある本社ではテレワークになりました…いずれこちらもそうなるでしょうね。 まだ感染者ゼロの県に住んでいますが、ウィルスは確実に入ってきてるでしょう。何せ毎…

自宅鉄模レイアウト 改造④

実家レイアウトの改造の後は、自宅レイアウトの方の改造にも着手。 今回はけっこうな大工事。家具レイアウトの都合でレイアウトの一部になっていたテレビとテレビ台を退かしました。 最初はテレビ台をレイアウト土台兼用としていたのですが、そのテレビが邪…

実家の鉄模レイアウト改修

またまた実家のレイアウトを改修しました。 イマイチ線形が美しくないのと、内外線共用の中線が思ったより使えなかったりで見直し。 実家レイアウトでは、たまに帰ってきて走らせ、自宅に戻る時は車両を片付けるので、留置スペースは最小限にし、代わりにホ…

常磐線全通 仙台乗り入れ「ひたち」復活

14日のダイヤ改正でまた色々変わりました。踊り子号は車両が代替わりし、高輪ゲート某駅が使用開始され、近鉄には火の鳥がデビュー。 しかし東北民としてはやはり常磐線全通が一番のイベントでしょう。震災から10年、ついにやり遂げてくれましたね。 そして…

模型加工 TOMIX 211系 LED加工

世間はコロナコロナと騒がしいですが、騒いだってウイルスが大人しくなるわけでもなし。右往左往する政府や、無駄な情報ばかり垂れ流すマスコミなんぞは放っといて、冷静に対処するのが良策でしょう。 近所のスーパーでも一時トイレットペーパーが売り切れて…

鉄模レイアウト 試運転 九州シリーズ

レイアウトの試運転を兼ねて新幹線車両を出してみました。展開していた在来線に合わせ九州+山陽。 N700系7000番台の九州新幹線全通のCM撮影仕様車です。何年か前の限定品です。もう再販はされないだろうからレアですね。久しぶりの登板。 8両編成中、4両に…

ガルパン 最終章 第2話

BD、弾着‼︎ ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ! 毎度の特典ブックレット。相変わらず特典が充実してますなぁ。 今回はソフマップで注文。てことでソフマップの法人特典の収納ケースが付いてきました。 片側はあんこうチームとⅣ号。 反対側はBC自由メンバ…

鉄模レイアウト ヤード照明製作

駅部分の直下にあるため暗い車両基地を明るくするための照明製作に着手しました。 久しぶりのハンダ工作、まぁなんとかなるだろ(´-`) ……1時間後、目の前には溶岩の如く凸凹したハンダの塊に覆われた無残なLEDが転がってました(;´д`) 度を超えた自分の不器…

自宅鉄模レイアウト 改造 ③

ひと通り試運転を終えた頃に、追加の部材が届きました。 ポイント駆動ユニット×8台……高っけぇ… 今までは駆動ユニットが足りず、ヤードの片方のポイントだけ動かせていたので、これで双方向からヤード入線が可能になりました。 諸先輩方のレイアウトを拝見す…

自宅鉄模レイアウト 改造 ②

自宅レイアウト改造、何とか試運転を行いました。しばらくぶりの運転、ちょっと新鮮(´∀`) 駅部分は以前とほとんど変わらず。 その地下部分に10線分のヤードを設けました。 写真だと薄暗い感じですが、実際はもっと暗く、高さも5cm程度しかないので視認性は…

自宅鉄模レイアウト 改造 ①

自宅レイアウトの大規模改造中です。 平日はなかなか工事が進まず、すでに工期は2週間経過。はやく走らせたい…(´-ω-`) 今までの駅部分を1階層上げ、その下のスペースにヤードを整備するプラン。 それだけなんだけど、けっこう手間がかかります。 完成すれば…

模型を走らせてみる 北海道編

久しぶりに実家レイアウトで模型走行させました。たまたまキハ261系が目に留まったので北海道の車両群を展開。 久しぶりの北斗星。TNカプラーが相変わらずワガママで、カーブ勾配区間で脱線頻発(;´д`) 業を煮やして編成を逆向きにしてみたら何故か順調に走…

2020年 鉄道模型 走り初め②

自宅レイアウトでの走り初めを実施しました。 こちらでのトップバッターはE653系"いなほ"。 なんとなく塗装がめでたい感じなので。 昨年末に導入、これが初入線。 せっかくなので485系"いなほ"も。懐かしのT18編成。上沼垂色もいいけどやっぱり"いなほ"は国…

2020年 鉄道模型 走り初め

撮り初めの次は模型の走り初め。実家のレイアウトを始動させました。 こちらも安全第一…といきたいですが、昨年からのレイアウト改修の途中。なんとかギリギリで開通させたけど、今年の初走行=試運転に…。 うーむ…事故ったら幸先悪いぞこれ(-_-;) 今年のト…

2020年 撮り初め 男鹿線キハ40系

2020年、あけましておめでとうございます。 今年も安全第一で参りましょう。 さて元旦、とりあえず昼まで惰眠を貪り、初詣がてら2020年の撮り初め。 秋田駅近辺で男鹿線のキハ40系を狙いましたが…ちょうどいい時間がEV-E801系の運用。そっちはあんまりキョー…

2019年 冬 秋田

年末恒例、秋田へ。 E5系。増備されるかと思いきや、もう次の車両が試作されてますな。先頭車両はもっと座席数が減るみたいだけど。 多客期でフル稼働中のE6系で秋田へ。 ありゃ…今年は雪が少ないな。 秋田駅にて、キハ40系男鹿線色4連。 活躍するのはあと数…

KATO 701系 入線

KATO 701系が入線しました。 2連1編成だけの入線。 カプラーは最近のKATO電車標準であるフックなしのKATOカプラー。電連パーツも付属してます。が… 早速外してTN化します。目的は…言わずもがな。 TN化するとスノープラウのパーツが干渉します。なので大胆に…

青森遠征記録③ 五能線 鰺ヶ沢

青森遠征の記録。 津軽鉄道の撮影後、せっかくなので鰺ヶ沢まで足を延ばす。 途中でリゾートしらかみブナ編成を撮影。 撮影の前に、鰺ヶ沢駅の裏にある温泉で一服。ここまで移動と撮影の連続でさすがにちょっと疲れてきました… しかしテンションは維持、眠気…

青森遠征記録② 津軽鉄道&五能線

せっかく五所川原にきたので、津軽鉄道まで足を伸ばしてみました。津軽鉄道を見るのは初! 五農校前駅に来てみました。 付近には文字通り五所川原農林高校があります。 雰囲気ありますなぁ。 農魂。 まだ稲刈り前だったので、田んぼと一緒に撮影。 田園風景…

青森遠征記録① カシオペア紀行とか

先月、普段は東北本線経由で青森に向かうカシオペア紀行が日本海側を経由して運行されました。 早朝7時の到着、明るくなってから撮れるところは限られてますが、撮影チャンスがあれば可能な限り活かすべき。ということで深夜に出発。 天候、日の出時間、ダイ…

釜石線撮影の帰りに 鉛温泉へ

釜石線 SL銀河の撮影の後、ひとっ風呂浴びに鉛温泉へ行きました。花巻市街を突っ切り、奥羽山脈の方へ。 鉛温泉、藤三旅館。 休日ということもあり混んでます。 趣のある建屋ですなぁ。 やっぱり入るなら歴史と趣のある温泉に限りますな。 いやぁ、泊まりた…

釜石線 SL銀河 撮影

ラグビーWC、南アフリカ優勝おめでとう。 ルールもイマイチわからないニワカファンですが、実況やルール解説もありラグビー面白いな!と思ってきました。 特に日本vsスコットランド戦や決勝戦は目が離せなかった。TVで見ながら模型弄ろうと思ってたけど画面…

三沢基地航空祭 2019 ④

写真整理が追いつかない… ブルーインパルス、エアショー。 松島の時より1機増えて、4機での演技。 例によってひたすら連写。 今回はサブカメラのNikon V3を携え、超望遠と広角の両画角での撮影を狙います。 そのため両肩にカメラの重量がズッシリと… 上がっ…

三沢基地航空祭 2019 ③

F-16の次は再びF-2。 F-2部隊は三沢が今年で最後、ということで513号機は専用塗装になってます。 腕が疲れてきたのか、ブレブレの写真を量産することに… この後は昼休みを挟んでブルーインパルス。 その前に地上展示を見ていきます。 A-10サンダーボルトⅡ。…

三沢基地航空祭 2019 ②

F-2の飛行展示の後は米軍F-16のターン。 三沢はF-16部隊の本拠地。F-16の変態機動は三沢航空祭の名物です。 松島基地で見た変態機動の再来。 静止画だとイマイチ分かりづらいですが、ヤバイくらいの機動性です。やたら速い上に縦横無尽に飛び回るのでカメラ…