鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

スタイロ平原 ストラクチャー追加

味気無さすぎるスタイロ平原。これから工事を進めていく予定ですがしばらくは青い平原が続くため、とりあえずストラクチャーを追加してそれっぽい雰囲気を出してみる。 まずはポニートラス橋。フラットな構造なのでお座敷レイアウトにも使えます。 ホームも…

スタイロ平原

仕事の都合で引っ越しました。 生活環境の変化がどうとか、そういうのはさて置き。問題は模型レイアウト。鉄道は実車も模型も走ってナンボ、増えゆく車両群を常に走らせられる環境は必要です。しかし現行レイアウトは新居の間取りに合わない… ならば新たに作…

SL銀河 撮影 2019年5月

先月の天気の良い日曜日、久しぶりにSL銀河を撮りに行ってきました。天気がいい日ってのは無性に撮りたくなります、これもヲタの業か。 久しぶりだったのでロケハンも兼ねて。とくに雑草関係は変化のスピードが早いので要注意。 一方で釜石自動車道が整備さ…

ガルパン最終章 第2話

観てきました。 公開2日目ですし、ネタバレ的なことは当然書きません。 …しかしこの場でネタバレ気にせず語りまくりたい!くらいに素晴らしい! 上映時間は54分ですが、内容が濃すぎて体感では90分くらいに感じます。てゆうかよくあのボリュームを詰め込ん…

KATO E353系 入線

KATOが早速製品化してきたE353系を導入しました。 昨年撮った実車。その時はデザインに対して色々文句を言ってたくせに模型は買うという… まぁ、485系や583系など国鉄型特急には及ばないものの悪くないデザイン(ライト周りはアレだけど)ですしね(誰に対す…

秋田・青森遠征③ ED75急行津軽 2日目

2日目も早朝から動くのがしんどいので、のんびり出発して秋田北部で撮影としました。 撮影ポイントは二ツ井のトンネル付近。またもや雑草だらけでウンザリ… しかしこの構図で撮れるのなら、雑草との格闘も甘んじて受け入れる所存。流石有名な撮影ポイント、…

秋田・青森遠征② カシオペアクルーズ

北上するカシオペアクルーズを狙います。 長編成なのでもう一度陣場のS字、雑草との再戦へ。 練習電にちょうどよい貨物。EF81なら言うことないんだけど… 本命。無難に撮れました。 EF81に寝台客車。王道な組み合わせ!素晴らしい(*´∇`*) しかしよもや令和の…

秋田・青森遠征① ED75急行津軽

先々週末、天気も良かったので久しぶりに撮影機材フル装備で遠征しました。 目的はED75+12系客車で編成された臨時急行津軽。12系はもとよりED75が牽引する列車となれば、これは行かずにはいられない! 運行区間は湯沢〜弘前。湯沢を早朝に出発して昼過ぎに…

名古屋遠征③

引き続き神宮前駅で撮影。 正面にロゴが見当たらない…ので6800系? 形が似ていて判別が難しいな。 2000系ミュースカイ。今回1番撮りたかった車両。個人的にはパノラマスーパーと並んで名鉄のダブルエースというイメージ。赤くないけど。 ミュースカイの並び…

名古屋遠征②

名古屋遠征の続き。新幹線での移動はあくまで前座。所用の方はさておき、本命はこちら、初の名鉄です。 あまり時間がなく、でもいろんな車両を撮りたかったので… やってきたのは神宮前駅。観光スポットの熱田神宮をすっ飛ばして、いざ撮影! いきなり特急に…

令和 走り初め

新時代の幕開けですね。新時代に期待する声も多いですが、その令和を良い時代にするかどうかは我々次第。気を引き締めていかねばなりません。 …という感じだとなんとなく年末年始的な気分になりますね。せっかくの新元号、ということで年末年始と同じく模型…

名古屋遠征①

久しぶりの更新、生活環境の変化があり趣味関係のイベントどころでなく… まだ落ち着かない中、所用で名古屋へ遠征しました。久しぶりのD500出動! 東京駅にてE4系に遭遇。上越新幹線向けのE7系も配備されてるし、お目にかかれるのもあと僅かですね。記録記録…

航空機を撮りに行く②

さらに暗くなってきましたが、居合わせた同業の方々はまだ残ってます。 どうやらこの機体が目当てな模様。スターウォーズラッピングの機体ですね。 加速度的に暗くなり、もはや夜景写真の様相を呈してきました。 スターウォーズ機が離陸する前に別の機体がお…

航空機を撮りにいく

仙台エリアで撮りたい車両が阿武隈急行A8100形くらいしか無くなり、気づけば1月は全く撮影してなかったことに気づきました。 せっかくのD500が置物に…それは流石にもったいない。しかし撮るものが… ならば陸がダメなら空、ということで仙台空港方面へ行って…

ED75 758号機

先日、仙台駅にて目撃。単機回送かな。 仙台周辺では撮り甲斐のある車両が壊滅状態なので、撮影自体が久しぶり。 たった1両、停車しているのを目撃しただけですが一気にテンション上昇(´∀`*) やはり国鉄型電機は良いですなぁ。 去年の桜まつり号では旧客を…

マイクロエース E751系つがる 改良品

五能線キハ40系に続いて北東北の車両が追加入線しました。 E751系「つがる」 東北新幹線の八戸延伸に合わせて登場、当初は「はつかり」でした。その後新青森への延伸に伴い「つがる」に転身。実車は3編成しかない、定期列車用の車両としてはかなりマイナーで…

TOMIX キハ40、48 五能線

下手したら最後の国鉄型キハワールドになるかもしれない五能線のキハ40、48が入線しました。TOMIXが製品化ということは、もう先が長くないということで…(´・ω・`) 五能線のキハは今から7年くらい前?に限定品でキハ48セットが、エンジンやクーラーを更新す…

模型を走らせてみる ロマンスカー

ロマンスカーGSE入線記念!ということで手持ちの全ロマンスカーを展開してみる。 左から20000形RSE、60000形MSE、50000形VSE、10000形HiSE、70000形GSE。 GSE以外は久しぶりの登板ですが元気に走行。 RSEとHiSEは引退してるので、現実には実現し得ない光景で…

TOMIX 485系しらさぎ

485系のしらさぎ編成、通称青さぎ編成のうち、3両増結(Cセット)が入線しました。 すでに限定品のY02編成7両を持ってますが、ただでさえレアで高価な限定品、増結編成は入手できずにいました。 今回は通常品として展開。最初からそうしてくれれば良かったん…

TOMIX 小田急ロマンスカー70000形GSE

2019年最初の入線は、昨年登場したばかりの新鋭ロマンスカー、70000形GSEです。 限定品でもないのに専用スリーブ。 そして専用ラベル。気合い入ってますな。 赤一色の7両編成。やっぱり特急列車は塗装も特別でないとね。 発表当初は何だか地味なデザインだな…

2019年 鉄道模型の走り初め

すでに1月4日ですが、あけましておめでとうございます。 昨年より読んでいただいている方、あるいは何でか知らんがここに行き着いてしまった方も、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m さて、今年は平成が終わるとか激動の1年になるとか色々言われていますが…

年末鑑賞会

年末は何やら無駄に騒がしいテレビばかりで辟易します。U.S.Aの騒がしさは良いのだけど。 ということで、年末は良作アニメで気分良く締めるのです。 (年末も)ガルパンはいいぞ。 アンツィオもいいぞ。 個人的にはCV33のフィアット製水冷直列4気筒エンジン…

KATO ななつ星

期待していたななつ星がついに入線。 とんでもねぇ、待ってたんだ! 化粧箱入り。豪華! 車両ケースも車体カラーと合わせてありますね。豪華豪華! ケースを開けるとそこには車体を輝かせたななつ星が!瞬間思わず「おぉ…」と感嘆の声が出てしまった。 贅沢…

KATO 221系リニューアル車

KATOの221系リニューアル車を入手しました。 すでに登場時仕様が10両在籍してますが、何だか評判が良いようで欲しくなり… 4連1編成が入線。 実車はリニューアルに伴いライトがHID化され、スカートがゴツくなり、転落防止幌が増設。 さて入線整備を進めます。…

模型を走らせてみる 羽越本線系統

最近あんまり走らせてなかったので、線路整備がてら車両も入れ替えました。 485系3000番台いなほ。増結用のモハユニットを足して8連にしていますが、実車では見たことないという… 屋根上のディテールアップ。パンタグラフ、碍子、遮断器に色差しするだけでだ…

模型を走らせてみる 常磐線編

安中貨物が入線したので、そのノリで常磐線シリーズも展開。 右側から 651系、415系+415系1500番台、安中貨物、E657系、E531系。新旧入り乱れた陣容。 久しぶりの登板にも拘らず快調な走りを見せるE657系とE531系。しかし外回り線の勾配付きカーブ区間を登…

ポポンデッタ 東邦亜鉛 タキ1200、トキ25000 入線

東邦亜鉛のタキ1200×12両とタキ25000×6両の整備をようやく終えて入線となりました。不具合やら何やらで予定から2年近く延期され、今年ようやく発売。その後の入線整備も遅れに遅れ… タキ1200。亜鉛焼鉱輸送用の車両。現在の主力ですね。 トキ25000。亜鉛精鉱…

秩父鉄道 貨物とか撮影

グンマー本面に遠征し、奇跡的に生還できた喜びから、秩父鉄道へ繰り出しました。 目的は久しぶりの秩父鉄道、デキ牽引の貨物を狙います。 前に来たことのある永田駅付近へ。 と、撮影スポットに乗り入れた目の前をデキ500牽引の貨物が通過……あぁ、貴重な撮…

ペンギン・ハイウェイ

見てきました。森見登美彦作品は大好きで勿論原作も読んでますが、やはり映像化されたものも見てみたい、ということで。 仙台では上映は今週いっぱいなので、三連休最終日に久しぶりに映画館へ。そういえば映画館行くのはシン・ゴジラ以来だ。 感想、かなり…

プチ撮り鉄 大宮駅

所用で群馬方面へお出かけ。 新幹線で行ったので、途中大宮で乗り換えます。大宮乗り換えといえば、待ち時間の間の撮影。いつもの14番線ホーム端へ! …って柵が物々しいものに変わってる!?いつのまに? ほかのホーム柵は昔のまま。14、15番線ホームだけが…